iTunes 9 は改悪か?

バグか仕様かわかりませんが、

ゲームのサブカテゴリがなくなった。
検索して探せばよいというスタンスでしょうか。
でも、当たり前ですが “Puzzle” と “パズル” の結果は違うし、
今までのサブカテゴリの代わりにはならない。
世界展開を考えるなら、ローカライズが必須になるかも。
少なくとも検索キーワードを各国語で設定しておかないと
その国の App Store で検索に引っかかってくれないでしょう。

あるアプリを購入したとき、それは iPhone OS 2.x で動作していて、
その後、バージョンアップして iPhone OS 3.x 専用アプリになっている。
このアプリがインストールされている iPod touch を iTunes 9 で同期したら、
そのアプリが削除されてしまった。
この iPod touch は iPhone OS 2.2.1 なので
もうその削除されたアプリケーションをインストールできない。
インストールしたければ、iPhone OS 3.x にアップグレードしなければならない。
iTunes 8 では削除せず、残していてくれていたのに。
さて、これで利を得るのは誰でしょう。

2009年9月16日追加
ゲームのサブカテゴリは復活しました。

iTunes 9 は改悪か?」への2件のフィードバック

  1. Ringo

    いつもすてきな情報ありがとうございます。

    当方、早速アップデートしたところ、一番楽しみにしていたアプリケーションの整理ができないという問題に直面しました。

    iphoneに接続した状態で、アプリケーションのタグを開いてその画面は表示されるものの、アイコンやチェックをクリックしても触れることさえできません。。。(そのほかは通常通り動くのですが。)サクサク整理できるどころかPC上でのアプリケーションの整理が不可能になりました。

    まだ、原因は不明ですが、現時点では自分にとっては改悪です。

    これからも記事を楽しみにしています。

  2. makoichi 投稿作成者

    コメントありがとう。

    US の Apple Discussions を覗いてみると、
    あちらにもアプリが移動できない方やアプリを削除された方がいるみたいです。

    仕事の都合上、iPhone OS 3.1 のインストールを遅らせているので、
    iTunes 9 のアプリ整理機能を試していませんが、
    この機能は多くの人が楽しみにしていたものでしょうし、
    実際、Apple も先日のイベントで、デモを行いながらアピールしてたので、
    このような問題はとても残念に思います。

    メジャーバージョンアップにはバグがつきものですが、
    多くの方が日々の生活の中で利用するアプリケーションです。
    iPod 事業は利益をたくさん出しているのでしょうから、
    がんばってもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA