App Store から一時的に消えるアプリたち
Availability Date を未来にすると、
既存のアプリが App Store から一時的に消えてしまうことがあるらしいですが、
私が見つけた App Store からアプリが消えてしまう現象。
一度見ただけなので、再現性があるかどうかは定かではありません。
まず、以下のスクリーンショットを見てください。
これは2009年6月26日13時08分に撮ったものです。
パズルカテゴリのアプリがリリース日順に並んでいます。

クレオパトラの位置と虫眼鏡の位置を覚えておいてください。
ページは3ページ目です。
以下の2枚のスクリーンショットは、
時間をさかのぼった2009年6月26日11時39分、同じ日の約1時間半前に撮ったものです。
同じく、パズルカテゴリのアプリをリリース日順に並べたもので、
2ページ目の最後と3ページ目の最初を撮ったものです。


そうです。
Realmaze3D から Trojan Horse までの6アプリが消えてしまっています。
2ページ目から3ページ目に移動するタイミングでアプリが追加されると、
同じアプリが2ページ目と3ページ目に表示される可能性は考えられるので、
上記と同じタイミングでアプリが削除されれば、3ページ目に表示されていたアプリの一部が2ページ目に戻り、
消えて見える可能性もあります。
いかに多く露出するかが iPhone アプリ成功の鍵のひとつなので、
バグだったら、早く直してね。 > Apple


